リングフィットアドベンチャーのダメージ計算手法:1
リングフィットアドベンチャーの敵を倒すときのダメージの計算方法はどうなっているのか気になったので調べてみる。 まずダメージ計算に必要そうなパラメータを挙げてみよう。
- 攻撃力(=自分のレベルによるもの+ウェアによる攻撃力アップ)=a
- 技の威力=b
- best=c1 or good=c2 or nothing=c3
- 技の回数=d
- 敵の防御力=e
このうち陽にわからないのは敵の防御力。
あと、表示されるダメージが整数値のみなので、小数点以下がどうなっているのかがわからん。 切り捨てなのか四捨五入なのか切り上げなのか。
とりあえず一回の攻撃(一つの動作)で与えるダメージの仮設の式を立ててみる。
このままだと未知数が多いのでとりあえず
- 全てbest、つまりc=c1=1
- 一ターンで与えるダメージを計算する
これを念頭に置くと
この中でa,bははっきりとわかり、x,y,eは未知数、敵に一ターンで与えるダメージは整数値のみわかる、という状態になる。 後は未知数を求めるだけ。 データが必要だなー