リングフィットアドベンチャーのダメージ計算手法:1

リングフィットアドベンチャーの敵を倒すときのダメージの計算方法はどうなっているのか気になったので調べてみる。 まずダメージ計算に必要そうなパラメータを挙げてみよう。

  • 攻撃力(=自分のレベルによるもの+ウェアによる攻撃力アップ)=a
  • 技の威力=b
  • best=c1 or good=c2 or nothing=c3
  • 技の回数=d
  • 敵の防御力=e

このうち陽にわからないのは敵の防御力。

あと、表示されるダメージが整数値のみなので、小数点以下がどうなっているのかがわからん。 切り捨てなのか四捨五入なのか切り上げなのか。

とりあえず一回の攻撃(一つの動作)で与えるダメージの仮設の式を立ててみる。


(敵に与えるダメージ) = \left( \frac{x \times a + y \times b}{d} \times c \right) /e

このままだと未知数が多いのでとりあえず

  • 全てbest、つまりc=c1=1
  • 一ターンで与えるダメージを計算する

これを念頭に置くと


(敵に一ターンで与えるダメージ) = ( x \times a + y \times b ) / e

この中でa,bははっきりとわかり、x,y,eは未知数、敵に一ターンで与えるダメージは整数値のみわかる、という状態になる。 後は未知数を求めるだけ。 データが必要だなー